スペインでの生活で怒られたこと

スペインで生活していたときのお話。

 

一度、怒られたことがあります。

 

怒られた?というか、注意されたこと。

 

 

 

馬の餌をやっていたときに、

遠くから、スタッフに呼ばれました。

 

「ちょとこっちきて~」って。

 

で、小走りでその人に近づくと

 

「れい! なんで走る!??走らなくていいから!」

 

って真顔で注意されました。

 

 

 

え? え? え?

 

なんで今注意されたんだろ(笑)

 

私の頭の上は「?」だらけでした。

 

「ぽるけ、、、 (スペイン語で「なんで」)

 

 

 

日本では、呼ばれたら、すぐ向かうのが常識でしたが、こちらでは、自分のペースでだらだら向かうほうが常識でした。

 

ほかにも、、

 

仕事に向かうため、家を出る時間をホストに聞いたときも、

ホストに「私が紅茶飲み終わってからかな~」って言われ、

 

「いや何分後やねん!」って、心の中で突っ込みました。

 

ぜーんぶ自分ペース。

 

 

最初の2週間は、現地のペースや価値観に、戸惑ったりイライラしていましたが、徐々に、自分ペースでいることに慣れて気持ち良くなりました。

 

もし日本なら、自己中心的すぎ!っていう行動をとっても、全くジャッジされないんです。良いも悪いもなくて、「そういう人」で話が終わる。

 

他人の目を気にせずに、行動するって意外とできてなかったと思いました。

 

 

でもな、でもな、聞いてください。

 

その感覚で日本戻るでしょ、すると、ほんっまに怖かった。

周りの人が怖いっていうよりも、周りからどう思われているかっていうのに、こんなに自分が敏感になるんや、そしてそうなる空気感が日本は強烈にある~!!ってこと。

 

空気読まない行動してたら、たたかれる~

いやなこと言われる~

↑言われてもどうでもいいって雰囲気だしてたら余計言われる~

とにかくジャッジの嵐~

 

でもね、思うんです。

ジャッジする人ってかなり心的ストレスあるやろなって。良いか悪いか決めちゃうからしんどくなるんですよね。

 

そういう人とは、離れればいいです。どうしても、関わらなきゃいけないんだったら、心の中で「かわいそうだな。」って思っておけばいいんです。

 

 

 

好きと嫌い、良いと悪いは、別ものです。

 

私にも、「嫌い」がありますので、「この人は、ちょっと嫌だな」って思ったら、距離とります。

でも、この人「嫌い」だから、「悪い人」には、なりません。

 

この、「嫌い」=「悪い」みたいにならないようにね、って大学の時に教授が授業で言っていたのを今でも覚えています。

 

 

スペインで、馬の仕事して、馬のこと学ぶつもりが、

休むこと、日本の空気感や、自分の価値観を再認識させられました。

 

イギリスでの短期留学のときもそうだった。

 

海外で、少し暮らすって、これがいいんだな。

 

 

 

 

あでぃおす。

 

追記

スペインに移住も考えていましたが、お水がお肌に合わなかった。硬水で、肌も髪の毛もぼろぼろに。日本帰ってきて、シャワー浴びただけで、化粧水浴びてる感覚になり、お肌もちもち、わーい。