乗馬倶楽部のインストラクター

乗馬倶楽部のインストラクターの1日

をざっと紹介します。

 

f:id:hpcrepe:20191013143147j:plain

 

 

 

A.M. 4:00(人によって違います)

 

レッスンに出る馬の運動をします。

放牧をさせてあげたり、調馬索をしたり、騎乗したり。

 

 

A.M. 8:00 (夏と冬では開始が違います)

 

タイムカードを押してシフト確認してお仕事開始

 

 

レッスンのラチを組んだり、道具を用意したり。

 

 

レッスンは1日4レッスンぐらいやってたかな?

マックスで7とか? あんまし覚えてませんが、

 

 

休憩は45分でした。

 

P.M. 5:00

ミーティングして終わりです。

 

↑これはちなみに午前勤務の人で

P.M.1:00~ P.M.9:00

っていう午後勤務もありました。

 

 

 

 

~~~働いてみた感じ(超個人的です)~~~

 

 

 

私がいた乗馬クラブは

真ん中で立って、騎乗者にアドバイスする形だったので

声が応援団長並に出ていました。笑

 

このころかな、カラオケで上手に歌えるようになってきたのは。笑

 

 

他の乗馬倶楽部では、騎乗者にイヤホンつけてもらって

指導員は木陰で座って無線で指示するところもありますっ

↑めちゃくちゃいいと思います。カラオケは上手にならんかな

 

 

 

私は初心者クラスで「楽しませる」がメインだったので

馬のことや、日々のニュース、お客さんの個人情報念入りに調べて

レッスンしてましたね。

 

 

利益も追わなければならないので、

鞍を売ったり、馬を指名してもらったりと

色々目標を立てさせられていました。

 

目標達成のためには楽しんでもらうのが第一なので

とにかく楽しい、また来たい、と思ってもらえるように。

あとは信頼してもらえるようにならないといけなかったです。

 

私はキャリアがなかったので、とにかく本を読みまくってました。

筋肉の本とか。

そのときにお世話になった上司に勧められた本が

「馬術技能の解析」佐藤五志著

(ネットで調べましたが、今は入手困難だそう・・。)

 

これは、キャリアない私が指導させてもらう上で

めちゃくちゃ役に立ちました。

 

(このとき、ナチュラルホースマンシップを習っていたら、

もっと楽にレッスンできたな~と少し後悔。)

 

 

 

 

お客さんから、「楽しい」、「またレッスン受けたい」

「コツわかった!」、「こういうときはどうすればいいの?」等の

お言葉をいただいたときは、

何とも言えない嬉しさがありました。

 

 

馬が好きで、人が好きなら、誰でもできます。