スタジオワークショップ受講者の声

東京1期生、大阪2期生、それぞれ10人お集まりいただき開催したスタジオワークショップ。

 

受講後に

◼️誰にこのワークショップをおすすめしたいか?

◼️感想

頂きましたので紹介していきます!

 

 

■誰にこれをおすすめしたいか?

自分の内面を解放したい人

乗馬してる人だけでなく、馬に関わる全ての人

馬を始める人

馬とのコミュニケーション力をグンと上げたい人

馬の行動に疑問を持っている人

馬のこと理解したい、正しく接したい、と思ってるのに分からなくてもがいてる方

馬に関わりを持ち始めて間もない方

 

乗馬の最初のレッスンとして必須にしてほしい、というお声もいただき、なかなかのパワーワードにぐっときました(笑)

 

■感想

【大阪1期生】

自分だけでなくグループ学習だったことで人の反応や動作を俯瞰することもでき、気づきや学びが多かったです。明日の倶楽部から今回習得できたことを馬との接し方に活かしていきます。

 

私の課題に改めて気付いたり馬の気持ちやどういう事が馬にとったら不快なのかが知れてすごく楽しかったです。人と人で前後運動などやってたくさんの気付きが得られました!今回のことを活かしてこれからの調教馬の気持ちになりながらやっていきたいと思います!

 

このワークショップを受けることができて、馬がどのように感じているかを体感できたり、馬との関わり方や馬と接する時の心の持ち様など、今までを根本から覆す新しいことをたくさん学ぶことができました。みなさんと一緒に身体を動かして学ぶことでより実践的なものになったと思います。本当に実りのある意義深い時間を持つことができました。

 

ゲームを通して馬の気持ちを体感したり、自分の課題を見つけることができました。人同士で前後運動や引き馬をしたので、自分の癖を指摘してもらえて良かったです!動画も送ってくださり、家で復習することができました。今回学んだことを活かして馬に接していきたいと思います!

 

"馬がいなくても学べる方法がある"ということに感動し、ゲームや皆さんとのコミュニケーションを通して良い刺激を沢山いただきました。馬への理解が深まり、もっと馬を知りたい!と思いました。また、馬のことだけではなく、自分の内面を改めて知ることができ、人間力についても考えるようになりました。馬ライフを越えて人生の糧になってます。初めましての方々と何かをすることに緊張していましたが、そんな心配はあっという間にどこかへ行き、やっぱり人間も好きだな〜と!(変な意味では無く!)
馬も人も好きになる、とっても充実した楽しいワークショップでした。

 

馬役、人役の両方を行う事で、馬の感じ方を知る事ができました。心構えや重心、目線の使い方など細かいところまでご指導いただき、自分の癖を知る事もできました。3日間共にした事で、皆さんの個性も分かってきて、愛着を抱きながら見学^^。見る事も大変勉強になりました。今後、実際に馬とコミュニケーションをとってみたいと思いましたし、犬に通じる事も多いと感じたので、活かしていきたいと思います!

 

馬役や人間役で色々実践できたのがとてもよかったですし、特に馬役をやったことでより発見があったように思いました。あと、馬の観察眼にすぐれた先生からの、私たちのタイプや印象などを聞かせていただけるのもとても興味深くて、楽しめました。お勉強だけではなく、知らなかった自分を発見できたり、色々刺激的で楽しい講座でした。これからクラブで実践してみるのが楽しみです。

 

"馬は自分の状態を映す鏡"と言う話しを聞いたことがありましたが、今回の馬なしのワークショップが自分の弱さと向き合うものになると思っていませんでした。前向きな気持ちで、今後の馬ライフも楽しみです。また皆さまとお会い出来る機会があればとっても嬉しいです。その時はどうぞよろしくお願いします。

 

 

なんと楽しいワークショップだったことか。乗馬初心者で、知識も技術もない私でしたので皆さまについていけるか不安でしたが、経験値の違いを超えた、馬性?人間性?の学びの場となり本当に有意義な時間を過ごせ感謝です。今回得たものがこれから先、どれだけ有意義なものであるか考えると嬉しい気持ちと、誇らしい気持ちとでいっぱいです。今通ってる乗馬クラブの仲間の中で、この知識と実践を知っている人がどれだけいるのかな?と思うと誇らしいのです笑

 

ゲームを通じて馬の気持ちを実感したり、自分の癖に気づいたり出来た事を、これから 馬との関係を良くする為に 活かしていきたいです。

 

 

【東京2期生】

本当に参加して良かったです!今まで何もわからずお馬さんと関わっていたことに驚愕しています。レッスンで教えていただいたことを実践して再スタートします!

 

馬に対しての概念が全く変わりました!乗馬する以前の知識や心構えがとても大切だと気付かされました。馬を知らずして乗馬が上手くなるわけもないですし、安心安全を与えるために何が必要なのか、馬にとってどんな存在になればいいのか、学び多きワークショップでした。もっともっと学びたいことだらけです。

 

この2日間で馬がサインを出してくれているのに真逆の対応をしていた事に気づき、本当に沢山の学びと反省がありました。理解するという事は、安全を与えれると言うことですね。ぁあ早く第二回目を計画しなくては!!

 

こんな風に教えてくれる人も場所もなかったので、分かりやすい説明とワークで体感することができて、馬のこと、馬への対しかた等が前よりは分かったような気がします。実践しながら落とし込んでいきたいと思ってます!

 

 

先生が見ている世界を見せて頂いたことで、馬を見る目が変わりました。ますます馬という不思議で魅力的な生き物をを知りたくなりました。また、大きな声を出すのが苦手なこと、体幹が無いこと、馬に伝えようとする気が足りないこと。課題は山積ですが、これからきちんとひとつひとつ向き合って克服していきます。

 

ワークショップで、特に印象に残ったのは、「力を抜く」が最大の褒め、ということです。騎乗時も、息を吐くことで褒めになる、は今後も意識して実践します。普段、無意識のうちに力んでいた自分にも気づきました。ヤンキーになりたいと思います(笑)

ゲームで脳も身体もほぐされ、沢山の学びを楽しく、そして目一杯吸収出来た二日間でした。ぜひ2期でまた続編ワークをお願いしたいです。

 

 

馬を勝手に人扱いしてたので、目から鱗の連続でした(^_^;)。

この2日間の学びを、これから沢山活かしたいです!

 

自分たちの体を使った体験をしながらご指導いただけたので、馬の気持ちやその理屈など理解しやすかったです。前頭前野や馴化など、馬と接する上で必要な知識を知ることができたのはもちろんですが、それ以上に、この先の人生を歩んでいくうえで大事なことに気付かせていただけた、私にとっては本当に貴重な時間でした。

 

 

以上となります~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人的な内容や、私に向けてのお言葉は、公開せずに私の胸に留めておきますです。

 

ということで感想みてわかるとおりの、ワークショップとなりました。

 

 

馬のことを知ってもらうというワークでしたが、みなさんの内面、感情?魂?でコミュニケーションをできたのがよかったなあと思います。

 

私がこのワークショップをやろうと思った動機が、他の方と共有していたことも嬉しかったです。

 

 

 

受講者さんみていて改めて感じたのは

 

内面、気持ち、を身体にのせて伝えるためには

やっぱ腹式呼吸とか、体幹大事だな~って。

 

受講者の中で、

「あ、この人センスあるな。」って感じる人は

重心下がって、動きも無駄がなかったりします。

あと普段から人に「伝える」ってことをしてるんだろうお方も上手くワークをこなしていました。

 

 

しっかり自分の想いをのせて伝える、、普段なかなかやらないですよね。

 

ある受講者の1人が、ゲーム中に声が相手に届かない方がいて、

なんででしょうって聞くと、大きい声だすとイライラとか怒りとか負のエネルギーになってしまうんじゃいかと思ってしまうとのこと。

 

その方にアドバイスしたのは、崖から落ちそうな人を、遠くから声出して止めるイメージでとお伝えしました。

 

そういうシチュエーションって、全然イライラとかじゃなくて、ただただ「あと一歩出ると落ちるで!」ということを必死に伝えますよね。

 

 

そしてそして

ここから難しいのが

 

 

伝えたあとに、相手が答えてくれたら

その伝えてたエネルギーを一瞬で消す必要があるんどす。

 

ひょえ~。

 

 

 

 

ひょ、

 

ひょえ~。

 

 

 

 

 

なんかこうして文字にすると

馬と関わるって

どえらいことやってますね(笑) 今更(笑)

 

 

 

あでゅ