馬との関係が上手くいく人の共通点

普段、非常勤で働かせてもらっている専門学校や、牧場や乗馬クラブの経験から、馬乗る(馬とのコミュニケーション)が上手な人の、共通点みつけました。

 

それは、

 

歩き姿勢がいい!!!

 

逆に、歩き方がだらしなかったり、小股だったり、かかと引きずってたり、猫背だったり、っていう、歩き方がブチャイクな人は、馬とのコミュニケーションもありゃりゃあってイメージです。

 

私も以前、たまたま自分が歩いている動画を見たときびっくりしました。歩き方ダサすぎる!!!!なんでこんなにちょこちょこ歩きしてるの!?

かなりショックでした。笑

 

人に言われるか、自分で見ないと気付かないもんなんですね。。

 

それからというものの、自分の歩く時の姿勢、めっちゃ意識するようになりました。あと、ひき馬するときももちろんです。競走馬の場合は、大きく元気よく歩かさないといけないのですが、以前の私の歩き方よりも、改善した歩き方のほうが馬が気持ちよく歩いてくれるような!?気のせい?いいえ、気のせいではないはず!これがシンクロ~!!??

 

はい、ということで、

姿勢の話です。

 

生徒さんたちは、自分のことばかりでなく、馬のことを考えるようになってから、目つきがかっこよくなり、歩き方もかっこよくなったりと、ほんとーーーーっに変化があります。「え?一週間前と人が違ったみたい!!」と感動することも多々あります。

 

あと、質問が多くなってきます。

 

「やらされている」→「自分で考えてやる」になってきている証拠で、ここまでくると学校での私の役目は終わりかなって感じます。勝手に成長していきますからね。しかもものすごいスピードで成長するので、私もしっかりしないとって焦るぐらいです。

 

馬業界だけでなく、どこの業界でも、仕事できる人って歩き方もかっこいい気がします。「威張ってる」っていうわけではなく、「堂々としてる」けど、内面は「穏やか」みたいな姿勢。 これ、馬にもめっちゃ通用しますよね。

 

自分の歩き方、一度客観的にみてみてはいかがでしょうか。

 

ちゃんちゃん