厩務員のお仕事

厩務員の1日ってどんな感じか

 

f:id:hpcrepe:20190919190214j:plain

 

実際に1日のスケジュールをざざっと書いてみます。

 

A.M. 1:30

おはよ~。目覚まし時計に起こされ、ゆっくり紅茶飲みます。

2時までに出勤すればいいので、1:50に出ればOK。

化粧はしません。起きてから最短3分で家出れます。

(ちなみに家は競馬場内。だから職場はもはや庭なのさ。)

 

A.M. 2:00

お仕事開始。

担当の馬2頭(厩舎によって担当頭数は3頭だったり)の状態をチェック。

脚元をさわったり、ボロや馬の様子を確認。★

 

馬房のチップや藁を綺麗にします。

 

乗り役さんに馬に乗ってもらい、

クーリングダウンのための曳馬(馬をリードでつないで歩きます)★

その馬のお手入れ(温水シャワー、汗かかなければブラシ)

 

エサをつくって与えます。

 

 

A.M. 7:00

雑用などをして一旦終了。

 

P.M 2:00

午後のお仕事開始。

馬房を綺麗に掃除し、馬のお手入れ。★

馬の状態次第で

獣医さんに診てもらったりもします。

 

P.M. 3:00

エサを与えて終了。

 

(P.M. 6:30)

当番で水の確認と夜のエサを与えます。

 

 

ね。私個人的には、体力的にすごく楽です。笑

女性でも男性でも難しくない。

 

仕事内容も

もはや中学生でもできるレベルです。笑

 

ただ、毎日馬の変化に敏感にならないといけないし、

曳馬をするとき、騎乗するときは、神経使います。

 

毎日しっかり考えて仕事できる人、

思いやりがある人、ポジティブな人なら

できるお仕事です!

↑どこの会社でもそうか。